手ぶら登園保育コラム

保育園の運営に役立つ情報を発信

【アンケートまとめ】あなたのクラスのキュン♡エピソード教えてください。

子どもが成長する姿を間近で見守ることのできる保育のお仕事。
大変なこともたくさんあるけれど、毎日の保育の中で「子どもって可愛い」と改めて思う瞬間ありますよね。

今回は現役の保育士さんに「あなたのクラスのキュン♡エピソード」についてアンケートを行いました。
161件の回答より印象に残っているエピソードをご紹介します。
※アンケートの回答内容を掲載するにあたり、文意を損なわない範囲で修正を加えています。

先生、大好き!と言われた瞬間にキュン

先生、大好き!と言われた瞬間にキュン

最も回答が多かったのは、「先生、大好き!」と言ってもらったり、ぎゅっと抱きついてくれることでした。

辛いことがあっても「大好き!」と言われるだけで笑顔になっちゃいますし、保育士をやっていて良かったと思える瞬間でもありますね。

〇〇先生ダイスキと言われた瞬間!

ママと言い間違えて、照れた笑顔を見せたり、大好きと言ってハグしてくるところ

歩き始めたばかりの子が、よちよち歩きで私のところまで来て、ニコッと笑ってぎゅっとハグしてくれたときに幸せを感じました

出勤し保育室にはいると『おはよー!』と、駆け寄ってきてくれて ぎゅっとしてくれます!

休みが長く続いて久しぶりに子どもたちに会う時、満面の笑みで「せんせー」と走ってきたとき

お茶のおかわりを渡すと「ありがとう!先生大好き♡」と、何をしてもありがとうと言ってくれキュンとします!

子どもたちの優しさにキュン

次いで多かった回答は、子どもたちの優しい言葉や行動でした。
困っているお友達や先生に優しい声掛けをしている姿を見ると成長を感じて感動しますよね。

アンパンマンのオモチャで遊んでいる際に、仲間が倒れてしまい「助けて〜アンパンマン」と先生が言うと、子どもが「たすけてあげるね〜、よいしょ」と言い、倒れた仲間を起こしてあげていた姿にとてもキュンとしました。また、言葉をまだまだはっきりと話せない為、舌足らずな言い方がとても可愛いかったです。

目を擦っていると、泣いたと勘違いしたようで、頭を撫でてくれた事。

「痛っ!」と、独り言のように言った時、「痛いの飛んでけー」としてくれたり、そっと近づいてきて優しくなでなでしてくれたこと。

難しい顔をしてパソコン操作をしていると 先生何してるの?と子どもに聞かれ 「難しいねん」と、困った顔で言うと「 難しいの〇〇がやったろか?」 と、言ってくれた。

いつも見つけると挨拶をしてくれる0歳児さんが、ふとした時に顔を近づけてきて、どうしたのかな?と思ったら、私の顔についていた髪の毛をとって整えてくれた。

一生懸命な言動に成長を感じてキュン

保育士は子どもの成長を毎日、目の前で見ることができます。
ある意味、保護者よりも子どもと多く接していると言っても過言ではありません。
そんな日々の成長を見るたびに保育士の楽しさを実感することができるのも、保育士をやっていて良かったと思える瞬間ですね。

0歳児の子が大きい子の真似をして自分で靴下や靴を履こうとしたり、自分のお支度を頑張っている姿がたまらなく可愛いです。

出来なかった事が日々の積み重ねで初めて出来たりした時にキュンてします!

まだ言葉がはっきりしないながらも 歌を歌っている姿

年下を可愛がるお兄さん・お姉さんの姿にキュン

年下を可愛がるお兄さん・お姉さんの姿にキュン

1歳児の子どもができないことを2歳児の子どもが手助けをしてるところを見てきゅんとした。2歳児の一生懸命さが感じ取れた。

2歳児の子が0歳児の子の手をとって「お姉ちゃんがおててつないであげるからね」と言って手をつないで一緒に歩いていた。

保育士の言い方をそっくりそのまま真似して年下の子どもに声を掛けていた時によく見ているな〜と思いました。

自分の名前を呼んでくれてキュン

自分の名前を覚えてくれていたり、お家に帰ってからも自分の話をしていてくれると聞くと、子どもたちに覚えてもらえてるという実感が湧いてとても嬉しいですね。

言葉が話せなかった子が自分の名前を呼んでくれた時

「しぇんしぇい」と一生懸命に言っている言葉や姿

家で「◯◯先生いるかな?」と私の名前を何度も話していたと聞いたこと

子どもならではの可愛いしぐさや素直な心にキュン

目薬をさしてほしいと親から預かり、点眼した後、「目パチパチしてごらん」と声かけしたら、手で自分の目を叩いていたこと。

午睡時、隣に寝ている友達同士で自然に手を繋いでいた事です。

ピースを片手でできないので、もう一つの手を使って作っていたところ。

手をあげて横断歩道を渡るよ〜という遊びをしていた時に、両手をあげてうさぎのようになっていたのが可愛かったです。

印象に残ってるのは『手をたたきましょ』の歌で、♪泣きましょえんえんえん♪の後、♪あ~あ面白い♪の歌詞に「泣いてるのに面白いって可哀想だよ」と言われたのが、優しく素直な子に育っていて素敵だなと思いました。

まとめ

子ども達の素直で純粋な心・言動に、こちらの心も癒されます。

保育士として子どもに色々なことを教える立場ですが、子どもから気づかされることも沢山ありますよね。

毎日大変なことも多いお仕事ですが、子どもに関わることで元気がもらえ、仕事中に心から笑える保育士という職業は本当に素敵なお仕事ですね。

おむつの管理が楽になる手ぶら登園

手ぶら登園

おむつのサブスク手ぶら登園( https://tebura-touen.com/facility )とは、保護者も保育士も嬉しいおむつの定額サービスです。手ぶら登園は、2020年日本サブスクリプションビジネス大賞を受賞し、今では導入施設数が1,000施設(2021年6月時点)を突破しています。

保育園に直接おむつが届くため、保護者はおむつを持ってくる必要がなくなり、保育士は園児ごとにおむつ管理をする必要がなくなります。

>>手ぶら登園資料ダウンロードはこちら

手ぶら登園公式LINE